: 壊れた幻想

青い人「青い人・・・」



モトネタはこちら。

青い人 「なぁ、教会の人・・・」
言峰 「なんだ?青い人」
青い人 「オレには、○○○○○○っていう立派な真名があるし、とおり名だってランサーってのがあるんだぜ。」
言峰 「そうだな、青い人」
青い人 「いや、だから、まぁいいや。」
言峰 「本題は、何だ?青い人」
青い人 「・・・。あのよ、みんなあんまり触れてないけど、そもそも、あのシーンて、俺の活躍シーンなわけよ。」
言峰 「そうだったか?青い人」
ただの槍 「・・・。『カキーン、シュワッ。で、刺されたのか血が胸のあたりについてました。』って、なぁ、何かあっただろその前に!!こう必殺技みたいなのがっ!!!」
言峰 「・・・?青い人がただの槍で、金髪のネェちゃんを刺した。それ以上でも、それ以下でもあるまい。」
ただの槍 「もしかして、アレの頭の中では、そこいらの、ネーチャンとニーチャンが適当な武器もって、戦ってるのか?」
言峰 「ふむ、おそらくそうであろう。青い人」
ただの槍 「・・・」
言峰 「よく考えるといい、青い人よ。では、その槍が、ただの槍だとして、一般人を取り逃がす事がありえるのか?」
ただの槍 「なんめんなよ、俺がランサーなのは、この槍があるから、ランサーなんじゃねー。俺の腕があってこそランサーなんだよ!!」
言峰 「ならば、かわるまい。青い人。一般人から見れば、汝が持っている槍が、ただの槍でも、そうでなくても、死ぬことにかわりなし。であれば、汝の槍を恐れる意味も無い。」
青い人 「どいういう事だ?」
言峰 「ふむ。つまりだ、汝の持つ槍というのは、ランサーという英霊を脅威と思わないレベルの存在がいて、その存在との決戦においてのみ必要となる物だということだ。
よって、そうでない存在にとってみれば、ただの二束三文の槍と等価値ということだよ。死んでしまうことに代わりがないのだから。」
ただの槍 「・・・ケッ・・・虫のすかねぇ、話だな。」
言峰 「それだけではないぞ、青い人。ただの槍を持ったタダの人も、ただの槍を持った英霊も一般人から見れば、 十分死に値する脅威だ」
青い人 「おい、まさか・・・」
言峰 「その通りだ、青い人。結局、英霊や宝具というのは、それに匹敵する武力を持つ軍隊や同じ英霊・魔術師といった存在が観測するからこそ価値がでるのであって、
普通に暮らす、タダの人からみれば、所詮は、ちょっと怖いお兄さんたちと同じレベルの認識という事である。」
青い人 「ジョーカーは常にスペードの3に負ける。そういう事か・・・。」
言峰 「そういう事だ。最強というのは、所詮特定のベクトルに基づいての事でしかない。そして、最弱というのは、別なベクトルを持っている場合が多い。
 なれば、最強も、最弱にあわせた別なベクトルで勝負せざるをえない。
 そうして、『刺し穿つ死棘の槍』は『タダの槍』と同価値となり、『英霊』は『ただの人』となる。
 あぁ、これを『堕ちた幻想』といわず、なんといおうか。」
ただの槍 「・・・所詮・・・英霊は戦争の中だけの物か・・・」
言峰 「レイン・オン・フライデイであり、英雄は常に凡人に殺される。そういう事であるよ。」

レイン・オン・フライデイはブギーポップシリーズハートレス・レッド等からの引用です。

そのキャラクターは何の能力も持ちませんが、最強の戦闘能力を持つ怪人をおそれず、こういいます。
最強のご機嫌を損ねて、殺されるのも
道端で自動車事故にあうのも
死ぬことは一緒だ。
だけど、人間は普通、自動車事故を恐れて家に引きこもったりしない、
だから、あなたを恐れる必要も無い

そして、最強の怪人がボヤきます。
オレの脅威は自動車と同じか・・・

と。

Comment

  1. 幸倖 より:

     うをぉぉw
     上遠野浩平好きなんですね縲怩予n
     っていうか、『金曜日の雨』も、某卵に想像人の偽者的能力を与えられた人の弟(解読が必要です(笑))に似た能力をもっていると夢想するのはオレだけですかそうですか

     ところで、上遠野さんの世界も某細菌類の人なみに、各所でりんくしてますよね。
     やっぱり紙切れさんも『我が身を情報に換えて今御許に報告を送』った人と同等の存在なんでしょうか(謎

     いや、なんか、そんなことを書きたかっただけです(知らない人には迷惑か……?

     であ

  2. KKMM より:

    英霊も、ちょっと怖いお兄さんたちと変わりない。
    なるほど、確かにそういう考えも成り立ちますね。
    偏狭になりました。

  3. KKMM より:

    すみません。
    偏狭じゃなくて、勉強でした。

  4. より:

     彼女が「青い人」と呼んでいるのは、ランサーではなくセイヴァーの事では無いでしょうか?

     つまり、ランサーは「青い人」どころか眼中に無い・・・のでは

  5. 心は萌え より:

    本人に確認しましたが、
    ランサー=青い人でよろしいかと。
    セイバーは金髪のネーチャンですのでー。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

注意(NOTICE)

コメントの投稿は反映までに時間がかかる場合があります。 Post Comments may take some minutes to publish.