: C言語使いからみたPHPのすばらしさ

PHP5徹底攻略 エキスパート編[Amazon]

PHPのextensionがCがベースであることが欠点となっているひともいるし、その理由もわかるが、もともとCを使っている人間から見れば、スクリプト言語=PHPで当たりをざっと付け、速度的な問題が出た箇所をextensionに書き換えるというシームレスな言語の橋渡し!!というのがPHPのメリットであり、言語体系がPerlやRubyにくらべるとCに近くて覚えやすい。というメリットになる。

 なんといってもC言語(C++)という一時代を風靡した言語使いは今でも沢山いるし、決して現役を退く物ではない(だれがMPEGのコーデックをPHPやRubyで書こうか?やはりまだまだCがこういった速度分野では全盛である) そういった、C言語使いから見ると、PHPがC言語由来であることは長所でこそアレ短所ではない。ようするに使い方とユーザ層の違いって事かと。

Do You PHP はてな – PHPで刺激を求めるには?
404 Blog Not Found:そろそろPHPに関して一言いっとくか

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

注意(NOTICE)

コメントの投稿は反映までに時間がかかる場合があります。 Post Comments may take some minutes to publish.