: すばらしきこのせかい / 評価 7/10 /スクエニひさしぶりのヒット作?

すばらしきこのせかい [Amazon]

 スクエニからDS向けアクションRPG/渋谷を舞台にしたPOP系 どちらかというとペルソナ3に近い感じのゲームに仕上がっている。タイトルから想像されるとおり、ちょっとダークでもある。
 アクション部分はちょっとかったるかったり、作り込まれていて劇的におもしろいのは最初だけ(w とかあったりするけど、まぁ、終わりも悪くないし、手軽に終わる(w ラスボスも強すぎない。 ひさしぶりにスクエニ作品買うなら、これ買っても良いかも

HIP-HOP系? RPG

 ペルソナ3を筆頭に、ちょっとしたHIP-HOPというか、若者向けというか、渋谷テイストなゲームが増えてきた感じ

 今風の音楽(バックグラウンド)、装備もファッションを中心としていたり、中身もちょっとした恋愛があったり、なんというか、中世ファンタジーから、現代物にシフトしてきましたねぇ

ダークなヒキコモリ主人公

 街には出るし、ファッションも悪くはないけど、人との関わりを閉ざした主人公。それが『死神のゲーム』に巻き込まれ、生き残るために仲間を作って、世界を広げていく話

 最近のヒキコモリ気味の一部オタに向けたメッセージと取るべきか、リアル世界で生きているけど、どこか、心は引きこもっている渋谷系な人へのメッセージと取るべきか・・・

 まぁ、結局、最後は主人公が、ヒキコモリやめます・・・系のお話になるわけですが・・・、なんというか、ストーリにはあまり感動しません。

 結局、この物語で言っているのは、『全力で楽しめ』『友達をつくれ』という事だと思うのですが・・・『楽しむためにはどうしたらいいか?』『友達をつくるにはどうしたらいいか』という部分の要素が、『主人公だから運命に従って』という回答で・・・メッセージ性という意味では、0(ゼロ)と言わざるえず・・・感動がない

ひまつぶしゲームとしては

 どこでもセーブできるし、ちょっとだけ遊ぶとかもできる。戦闘の難易度も選べる。という点でまさにDS向き。クリアにもあまり時間がかからず、お手軽。


 最近は、クリアに無駄な作業ばかりしなくてはいけなくて、無駄な時間ばかりかかる、無駄ゲーが多くて、クリア時間80時間かかります=単純作業を繰り返して下さい。という、楽しくないゲーばかりでしたが・・・

 そこらへんがある程度バッサリ切られていて、そこそこでクリアできるのは良い感じ

 トータルに見て、値段分は楽しめる(やろうとおもえばヤリ込み要素もあるし)という点。途中で挫折しない短さという点でスクエニゲームとしては久しぶりのオススメです。

※えぇ、スクエニゲーム、クリアせずに売るが多かったのですが、ひさしぶりにクリアしました。

Amazonでの評価もスクエニとしては久しぶりに高いのが印象的。

Comment

  1. すばらしきこのせかい

    すばらしきこのせかい・・・。普段生活していて今住んでいる世界は素晴らしいなぁ、なんて思うことがあるでしょうか。日本に住んでいると平和すぎて素晴らしいなぁな…

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

注意(NOTICE)

コメントの投稿は反映までに時間がかかる場合があります。 Post Comments may take some minutes to publish.