2007年1016

初音ミクに関するTBSバッシングに一寸まて・・・TV局はおまえのママじゃない。

00110010

 さて、■ TBS「アッコにおまかせ!」の初音ミク紹介が酷すぎた件。(楽画喜堂)ですが・・・これ、どう見てもTBSだけが悪いというか・・・取材受けた方の問題の方が・・・?

 まず、話の流れからして、自分たちはバンドだ、ステージにこの服装で立っている、ボーカルが初音ミクだ。という流れ。ということは、自分たちはバンドマンだ=芸人だって言っているので、こういう扱いを受けてもしょうがないでしょ?

 オタクだからってものあるだろうけど、一般人でオタクです。ってのと、芸人でオタクですってのは、扱い違って当然でしょ?江頭さんとか、もっとキモい芸風の人たちはTV局も扱ってるんですよ? 芸人だっていった瞬間に保護されなくてあたりまえじゃん。
 なんか、ネットでは自分たちは騙されたんだ風なコメントがあがってるけど、芸人でステージって流れをTV局に対して許容したなら、そういう芸風ですって胸を張るところを、いや、僕らは違うんです・・・ってそっちの方がキモイ。


 ていうか、世の中TVに出たくても出られない、芸人なんて山ほどいる。こんだけ長い時間TVに写ったおまえらは勝ち組.胸を張っていいんだよ


TBSにも問題はあるとしても

 ひよっこ芸人というか、中身は一般人の人を捕まえて、報道するときの説明責任が十分だったかというと、どうかんがえてもそうではない内容については、一考すべきだと思うが・・・

0013

きちんと機材に金かけているグループなんですと、良い面も報道しているし

0014

制作者のコメントも報道している。

ただ、ソフトの紹介だけではなく、ユーザの紹介や使っているところを報道するのは報道番組としては当たり前。

で、取材したユーザがたまたま、ああいう人だったという事でしょ?

初音ミクというソフトに対してどういう取材をしてもらうか?どういう説明を取材してくれる人にするか?というのは取材された側の説明責任。

正直、TV局の中の人なんて、初音ミクちんぷんかんぷんなわけですよ。そこにどういうイメージを与えて、どういう内容にしてもらうかというのは、取材された側の説明責任。

一般人と芸人

 今回、一番痛いのは、僕らは芸人です。って言っているところ、趣味が女装ですという人ならば、初音ミクとは関係ないので、そういうのを写すなよって言えるけど

 初音ミクがボーカルのバンドです。という説明をしたら、それは、ステージ衣装が写されるだろう。だって、そういう芸風の芸人ですって説明したんでしょ?って事になる。

 そういう取材対象を選んだTBSにも問題はあると思うが、そういう回答をしたこのバンドマン達の問題の方が大きい気がする。

ごりっぱ発言

問題ごりっぱ発言をmp3にして保存した。

まずは聞いてから判断して欲しい。文章でみるのとは印象がずいぶん違う

ごりっぱ

いや、普通だろ?。そもそも、オタクですじゃなくて、バンドマンです。という流れの中で、普段は何を>>コンビニでバイトしてます>>おー、立派ですね。

というのはごく普通の流れ。これにたいして、職業差別だという発言は、コンビニのバイトがレッテルだと考えないとムリな内容なので、職業差別だという発言が職業差別だと思う。


キモかったからキモかったと報道した

0012

 いやぁ、最後にアッコさんうなだれる。

 俺の嫁発言、小学校5年生発言・・・いやー、理解できません・・・とのコメント

 いや、ぼくも普通に、理解されないと思います

TV局は、オタク達のママじゃないので

 オタクをヨイショしたり、オタクを保護したりはしてくれません。(いや、少しぐらい保護してよと思いますが、どうも取材を受けるというのはそう言うことみたいなんですよね。でも、体験上、本当に人としてヤバイ部分はカットされてるので、TV局的にはこのぐらいは芸人的にセーフって事っぽいという事でもある)

 ましていわんや、芸人=バンドマンならば、扱いは、それなりでしょう。一般人ならともかく

 他の件は、ともかくとして、今回の件に関してだけをいえば、順当な内容だったと思います。

 いわゆるお笑い芸人が、キモさで笑いを取るように、今回も、キモさで笑いをとる範囲じゃないかと、映像を見て感じました

 変な話ですが、江頭2:50さんだと、笑って流せて、初音ミクのバンドマンだと笑って流せないのは僕は違うと思います

 繰り返しながら、TBSに非がなかったとは言いませんが、この内容でTBSを一方的に叩くのは、ちょっと過剰防衛な気がします

自分でもできていませんが・・・

 まぁ、こういう真実の姿が報道されるとヘコミます。正直ヘコム気持ちもわかります。でも、これって、一般人が、オタクに向けている真実の視線でしょ?

 オタク同士だとわからないけど、一般人がオタクを見る目線はまさにこういう事だと。反省をしています。

 オタクだからキモイんじゃないし、オタクだから非難されるわけではなくて、真実、ぼく個人がキモイし、僕、個人が、非難される内容があるから非難されるのであって、それをオタクの性にしちゃいけないし、オタクだからって見方を外の人にしてほしくもない。そう思っています。最近は。
 そして、だからこそ、オタクで何が悪い、自分の好き勝手やって生きているんだ、うらやましいだろ!!って言えるぐらいに実力を身につけないといけないと思っています。

 いや、まだまだ全然ですけどね。

 たぶん、今回の報道に関して、正しい反応は

 ケッ奴ら、初音ミクの神髄をわかってねーぜ、ゲラゲラ。ちっ、しょうがねーから、次はもっとわかりやすいスゴさをみせてやるゼ。ぐらいで良かったんじゃないかと

 むしろ、TVを見るだけで、こんんだけの時間TVに写る人は、芸人でも少ない。有名芸人ならともかく、売れない芸人なんて・・・いわんやもがな。

 たとえ、キモさが売りであったとしても、キモさを武器にしてここまで、TVに写ったんだから勝ち組。胸を張って、誇った方が格好良いと思う

コメントがあったので追記

 芸人という単語を使ってますが、ひろく芸能人を含む意味で使っています。アイドルも歌を歌うという意味で芸人ですし、歌舞伎の人も芸人でしょう。という用法です。

 一芸を売りにして、それを広く一般大衆に見せることを目的として活動している人。の意味です。
 お笑い芸人のみを指す言葉としては使っていません。誤解があったらすみません。一番近いかと思って、お笑い芸人を上げましたが、芸を公表する以上、それが、アイドルであって、お笑いであっても、扱いは同じだと思います。そのまま写されるという面において、まさに、言ったことやったことをそのまま写されたダケだと感じます。


 基本的に、TV局は、見た物をそのまま写すのが仕事ですから。写ったらマズイ物は断る。事前に美容室にいってビジュアル面を整えるなどは本人の仕事ではないでしょうか?。

 ムリにダメに写すのも偏向ならば、ムリに美しく写すのも偏向だと思っています

 ただ、そういう面においてたぶん、素人に取材しておいて、ノーフォローなTBSのスタッフもちょっとやさしくないなぁと思います。

 もうちょっと、ビジュアル面指導してほしいなぁと。スタッフはプロで、取材される方は、バンドやってると言っても、実際は素人なんだからとは思います。


ねつ造や偏向について

 みんなAだといっている、が、わたしはBだと思う。 という発言に対して
 『みんなAだといっている』
 だけを切り取って報道するのは、ねつ造、偏向だと思いますが
 『わたしはBだと思う』
 を切り取るのは、編集上しょうがないことかと

 それを基準に、ねつ造かどうかを考えました。

 あとはみなさんの考え方次第だと思いますので、コメントに対して個別の反論はいたしません。


その他






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:



» 【動画】 TBSで初音ミク特集に見せかけた『オタク叩き』特集 【アキバ】 from (・A・)YouTubeだけじゃない!
TBS系「アッコにおまかせ」で「初音ミク」を紹介した特集にネット上で批判が相次いでいる。「ソフト自体とは無関係な『オタク』をおもしろおかしく取り上げるテレ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年10月22日 18:18

コメント

コメント一覧

心は萌え(管理人)(--)『

お気軽にコメント下さい。ただし、基本的に読んではいますが、お返事はほとんどしません。お返事が必要な方はTOPページにあるメールアドレスへメールを送って下さい。

 

ヒゲ : 2007年10月16日 11:46『

別に食ってかかるわけじゃないんですが・・・

>まず、話の流れからして、自分たちはバンドだ、ステージにこの服装で立っている、ボーカルが初音ミクだ。という流れ。ということは、自分たちはバンドマンだ=芸人だって言っているので、こういう扱いを受けてもしょうがないでしょ?

これって論理的な思考? それともあなたの感情?

自分達はセーラー服を着たバンド。→(だから)自分達は芸人だ。 ってどういう論理なの? 根拠は!? 
そして芸人ならそういう扱いされてもしょうがない? 意味がわからない。それは貴方が決めることではないでしょう。

こうおっしゃるのは勝手です。しかし論理の飛躍がある文章は読んでいて気持ちの悪いものです。そう感じたので一言付させて頂きました。

 

るお : 2007年10月16日 12:06『

>小学校5年生発言
本人はディレクターに無理やり言わされたって言ってますが

 

: 2007年10月16日 12:10『

「バンドマンだ=芸人だって言っているので、こういう扱いを受けてもしょうがないでしょ?」

なんて極論な・・・。

 

ヲタクですが : 2007年10月16日 16:39『

俺の嫁とか、ウハwWWwwとか絶対に口に出さないタイプなんで、この手のコメントが現れてきてほっとしています。

ネットをみると、初音ミクはすごい!(そしてそれを使ってる俺らもすげーんだよ!!)っていう風潮が大きすぎて、それに反する意見を言おうものなら、あっという間に天然の荒らしに遭遇するので困ってました。

 

nothink : 2007年10月16日 19:32『

結論には大方同意できるけどのう
プロのお笑い芸人と素人を横に並べて比較さすのは流石に
江頭さんに失礼かもわからんよ

あとどう考えても企画自体がまず恣意的
編集とか関係ないよ。企画段階時点で恣意的だからこーんなに一方から批判を浴びる
それに一連の批判は普通だしそうでなくてはならないし
TBSもこんくらい覚悟してたべ。知らんけど

これでTBSが普通というならオタの批判も至極真っ当で普通よ

 

かしゅ : 2007年10月17日 01:51『

ネット上でのTBS批判が過剰防衛というか過剰反応だよなぁという違和感はありましたね‥

ただ、ブログでクリプトンの社長さんも書かれてますが、本来「初音ミク」を取り上げるべき特集で、全く別の方向性へ走っていた事も確かなので、TBSもやはり、責められて然るべきなんじゃないかなと思ってみたり。「ミク」と「オタク」、主役が入れ替わってた感じも受けましたし

撮影に思い切り乗っかっておいて、後で色々話してる出演者もなんだかなぁですけどね( ´・ω・)

 

UYAUYA : 2007年10月17日 12:45『

「オメデトウゴザイマス」というインタビュアーの第一声に、「ありがとうございます。」と答えただけで、そのインタビュイーの孫(芸人)が挙式報道される。
実際にあった週刊誌の取材手口ですが、似たような匂いを感じざるを得ません。

 

ニナ : 2007年10月17日 13:52『

リアルでTVを見てましたが、「ふーんごりっぱですね」の言い方が、オタクじゃない私から見ても、どこか蔑みを感じました。ほんとにすごいと思ってるんなら、「ご立派ですね!」と口調も変わると思うんですが…

 

DDD : 2007年10月17日 18:56『

う~ん…やはり論理の展開に無理・矛盾を感じました。

>自分たちはバンドマンだ=芸人だって言っているので…
>僕らは芸人です。って言っている…
に対して、
>中身は一般人の人を…
>素人に取材しておいて…
と書かれていますが、結局彼らをどの様な立場に捉えているのでしょうか?

そもそも、”オタク芸人紹介”の企画なら、ルーキーワードが初音ミクってのも筋が通らない話では?
やはりTBSの『ムリにダメに写した偏向』ではないでしょうか?

『オタクはオタクとして胸を張れば良い』の意見には大賛成です。オタクの特徴でもある知識と考察の深さは、正しい方向に使えば非常に優れた特性だと思いますから。
しかし今回の報道は、そう言ったオタクの良い点=胸を張れる要素を貶めようとしている意図がアリアリと感じられるのが問題なのではないでしょうか?

海外ではそれなりに高い評価を得ているアニメとアニメオタクなのに、国内ではキモイとの扱いしか受けていません。
これは、非常に嘆かわしい問題だと思うのです。

安易にメディアに踊らされてしまう人達
それを良い事に情報を操作して一般人を躍らせるメディア
この悪しき図式に警鐘を鳴らす為、必要な批判だと私は考えます。

 

DDD : 2007年10月17日 19:01『

連投申し訳有りませんが…
http://nextxp.net/archives/2007/10/post_245.html

主張内容は、ほぼ同じだと思いますが、
この位は理論立てて論じて頂ければ、説得力もありますね。

 

r : 2007年10月18日 00:25『

芸人はお給料貰ってる仕事だけど、取材受けてる人達はごくごく一般人だしなあ…
まあオタク的な事への非難はいいとして
やっぱYAMAHAの名ソフトになるかも知れないミクの話題をして欲しかった。

こりゃアイドルたちもうかうかしていられないよ
とかの話が来ると思ってたんだけどな

 

axiom : 2007年10月18日 02:43『

マジレスします。
まずは指摘を1箇所。

> 制作者のコメントも報道している。

ここはTBSが用意した原稿の読み上げと
メーカーへのインタビューを切り貼りしています。

問題の動画をちょっと聞けば簡単にわかります。
「を」の部分があまりにも不自然です。

また、このことはメーカーのブログでの担当者の発言
「ぶった切って」という部分からも捏造が行われていると
推測できます。

つまり、編集によって
 『みんなAだといっている』
 『わたしはBだと思う』
これを
 『わたしはAだといっている』
とすることができます。

これって捏造と言えませんか?

事実TBSは過去石原都知事の発言を同様の手口で
捏造した経緯があり(TBSも認めています)、
これを制作者のコメントと呼べるのか疑問が残ります。

Wikipedia「東京放送」で確認するとわかりますが、
TBSは過去にとんでもない数の不祥事を起こしています。
(もう消されているかもしれませんが)


- まとめ -

今回これほどの騒動に発展したのは
オタクだけでなく、プロのクリエーター、中高年のDTMユーザや
IT系メディア、経済系ブロガーなどの社会的影響力が大きい人たちからも
異常ともいえるほど熱狂的に支持されている「初音ミク」を
ネタに使ってしまったことが最大の原因でしょう。

ネットには、動画作成・作詞・作曲・映像編集ができる人や
それを発表しコメントによって印象操作する場(ニコニコ動画)、
広報する場(YouTube)までもがそろっています。
しかもここまで半日かかってません。ありえないスピードです。

そしてIT系メディアが報道し、経済人や知識人がTBSを糾弾する。

彼らの力を全部あわせるとテレビ局とほぼ同等のことが
やろうと思えばできてしまいます。

そういう状態になれば既存メディアも取り上げます。
確認してませんが、ついに読売新聞の朝刊にも
今回の件の記事が少しあったそうです。

実際、某反則ボクサーのセコンドが罰せられたのも、
この流れでした。


- 結果 -

情報ソースが2chの場合、取り上げられているのは
 ・キモオタふざけんな!
 ・コンビニ店員馬鹿にすんな!
というのがメインですが、

上記であげた人たちにすると
 ・初音ミク=世界の最先端技術を馬鹿にしやがって!
 ・またTBSが捏造をやりやがった!
となります。

極論を承知で言うと、彼らはオタクを馬鹿にしたことなど
そんなに重要ではなかったのです。

さらに悪いことに「そんな苦情はきていません」と
回答したと『報道』されてしまったTBSと
即日社長が陳謝したメーカーとの差が決定的でした。

そのため、オタクきも~~いと面白おかしくしたはずが、
TBS? ふぅ~ん、ご立派ですねぇ~~、
と馬鹿にされることになりました。

TBSは自分が相手にした敵の戦力をナメていたのです。


…というのが私の分析ですが、いかがでしょうか?

 

: 2007年10月18日 14:49『

ふぅ~ん、ご立派ですねぇ~~

 

Entis : 2007年10月19日 11:34『

オタクがキモイと思っているあなたの考えを一般化するのは、マスコミの印象操作にすっかりはまっていることを自身で証明しているようなものだと思います。

少なくとも私のオタクのイメージと、ここ数年、マスコミでオタクが取り上げられ、オタクブームのようなものが起こってからのオタクのイメージには、かなりの乖離があります。

 

: 2007年10月20日 00:32『

オタクっていうのも色々あると思いますがね・・・
それを一纏めにして、あんな放送の仕方をされたら偏向報道と捉えられても仕方ないと思いますけど?
公共の場で報道するという立場ならもう少し違う表現の仕方があったと思います。
先にコメントされているようにあなたの中でオタクっていうイメージが、
マスコミの影響から”キモイ”というイメージに一本化されているからこその文章とは思いますが、、、
あなたのようにメディアの言うことだけをホイホイ信じるような人は大分少なくなってきましたけどね。
もう少し斜め上から広い範囲を見てみませんか?

”基本的に、TV局は、見た物をそのまま写すのが仕事”。

はい、私もそうだと思います。でもスポンサーさまのために視聴率を稼ぐにはそれだけじゃダメなんです。
だから、今回のように面白おかしく作成してスポンサーさまのご意向に沿うような報道のされ方がされているんでしょうね。

 

: 2007年10月20日 06:08『

皆もコメントしていると思うが、参照先のブログだけ読んで(かどうかはわかりませんが)脊髄反射的に書くのはどうかと。
まずちゃんと経緯を調べてからブログに書いた方が良いです。今回の騒ぎの全体の流れとしては『あの2人がきもかった』というのに異議を申し立てている人は少ないです。騒がれているところはそこじゃありません。

それでも、少数派は叩かれるのは当たり前と言う意見には賛同できませんけどね。

 

Y : 2007年10月20日 11:00『

「取材される側がきちんと説明責任を果たし、努力すれば、マスコミはそれを正しく伝えてくれる」と本気で信じているなら、おめでたいとしか云いようがありません。

 

r : 2007年10月20日 17:00『

一言で言って番組の質の問題だね
あまりこの手の番組でDTMの取材とか請けない方がいいと思うよ

 

PU : 2007年10月21日 15:17『

まぁ、
TBSの要請でクリプトン側持参の原稿で収録

収録が終わると、今度はちょっとこっちの原稿でも読んでみてください、とTBS側が準備した原稿で収録

放映見るとTBS側が準備した原稿のみ使われる[つんく云々~]

って経緯を中の人からきいたのでテレビは怖いなぁと。

 

: 2007年10月21日 17:03『

まぁ、TBSの今までの行動を見ると
捏造ぐらい普通にやりそうだからなぁ。
あとは陰謀説も微妙に笑い飛ばせないのがどうも…
伊達杏子とか、電通とか、カスラックとか。
まぁTBSラジオだけ残っててくれればいいや。

 

ごんぞう : 2007年10月21日 19:42『

テレビ局の「編集」した情報をソースにそこまでまじめに考えられるとはたいしたものです。
まことに「ご立派」だと思います。

 

カクタ : 2007年10月21日 21:26『

TBSがした事は、例えるならば
「レビログとは、裸の女性(がトップページ)のサイトです。」
と紹介されているようなものでは?

 

: 2007年10月22日 03:24『

貴方がいう「バンドマンが~」ってのは問題の核心ではありません。
『初音ミクの紹介コーナー』だったはずが『ただのオタク晒しコーナー』になっていたことが問題です。

コスプレうんぬんもコーナーのオチとして使うだけならまだしも、「初音ミク(DTM)=コスプレ二次元キモヲタ」のようなイメージ操作して勘違い視聴者を育てるために使うのは···ねぇ

 

: 2007年10月23日 12:54『

取材を受けた側に問題がありますね。
この点は同意します。

具体的に何が問題かというと、いわゆるオタク的な発言やアイテムを撮影できる状況にすることをTBS側から要求され、それを拒否できなかった事だと思います。
初音ミク(ヴォーカロイド)はDTMソフトのような製作ツールとして捉えることも出来ます。
取材を受けた側へ説明された取材意図は、そういった製作に関してを主にするとしていたにも関わらず、ついでやおまけ的にちょっとだけと言ってキモイオタク的映像を撮っています。
そして番組のほとんどを、そのキモイオタク的映像ばかりで構成するという、説明していた取材意図とはかけ離れた内容にするというTBSの行動がバッシングされているわけです。

ただ取材を受けた側はもっと慎重になってよかったと思いますし、キモイオタク特集として取材をして番組を構成しているなら問題は無かったかもしれませんね。

※キモイオタクは、オタクがキモイという意味ではなく、オタク的なものの中で特にキモイと受け止められるものを指しています。

 

ドリフでも放送しろ : 2007年10月28日 02:18『

やらせが問題なだけだろ?それに取材され側も乗った。

 

: 2007年10月29日 01:57『

流れを見ているとあなたの指摘は騒動と少しずれているように感じられます。ほかの人のコメントにもありますが。
例えば、和田アキ子さんの名曲「あの鐘を鳴らすのはあなた」を初音ミクが歌う予定だったのに全く流さなかったTBSの姿勢を取り上げないのは何故ですか?

> いや、普通だろ?。そもそも、オタクですじゃなく
> て、バンドマンです。という流れの中で、普段は何
> を>>コンビニでバイトしてます>>おー、立派で
> すね。
これを見ると印象操作の様に感じられます。
「ご立派」という言葉遣いを「おー、立派ですね」に書き換えてしまっていますね?
日本語として、「ご立派」の「ご」は単なる丁寧語にはならないでしょう。

「俺の嫁」だとか痛い部分をも擁護する意見には賛同しかねますが、あなたのTBS擁護も賛同しかねます。

 

: 2007年10月29日 02:12『

>「ご立派」の「ご」は単なる丁寧語にはならないでしょう。
補足:この時の口調においての話です。
どう考えても、ここで「ご」を付けたのを丁寧や美化という意図には思えません。そう感じる方が少数派でしょう。
これはあなたもそう思ったから書き換えたわけでしょうし。

 

: 2007年12月04日 08:29『

いまさらこんな記事にコメントもらっても有難迷惑でしょうが、ルーキーワードのコーナーはこの初音ミクの紹介を行った次の回から一切放送されていません。
何があったんでしょうね?

 

: 2008年02月25日 15:39『

なんだか・・・アニヲタを頭ごなしに擁護するコメントには、嫌悪感を感じます。
この記事は一意見としてストレス無く読めました。

テレビに悪気があった、ないに関わらず、このインタビュー受けた人の反撃の様子とその擁護軍団は、普通の人から見てキモいです。

これって差別では決して無いと思うのですが・・・。

 

dronrovial : 2008年04月10日 13:21『

rolortr

 



コメントしてください




保存しますか?






このエントリーを含むはてなブックマーク

* 人気blogランキングこのサイトを投票
http://revilog.com/ TOPへ