2007年1023

ニコ動会員の一般人なんざごまんと居るの? / 初音ミクの話 キモイのはオタクという集団ではなく、俺、個人の問題。

まず最初に、いわゆる、一般人でかつ、オタクという人もいる。一般人でニコ動みる人もいる。オタクでもニコ動みないひともいる。それはその通り。むしろ、一般人ってオタクには寛容だと思うよ?

ニコ動会員の一般人なんざごまんと居るでしょ
そんな偏屈に一般人を描くから平行線
オタクが描く一般人は別のベクトルのオタクなんだもの
そりゃ話も収集付かんすわ

From:[レビログ::何故って、一般人はニコニコ動画の会員じゃないから・・・]
こういうコメントがあったので検討してみた。

推計結果 統計によると、日本の人口は、一億二千万人強 ニコ動はニコニコ動画、登録ID200万突破--有料会員は5万4000人を突破 重複なども含め無料IDをどう考えるかだけど、この際多い方で取って200万としても人口比2%



たしかに5万ぐらいはいるかもしれないが・・・

地上デジタルの世帯普及率は8.5%。総務省調査

2005年当時の地デジよりも普及していません・・・

というか、TVの普及率はほぼ100%に近い。(pdf

初音ミクをアピールしたいのは2%の層なのか?

さて、インターネット白書2006によれば、インターネットの普及率は50%を超えている。

クリックすれば見られる、YouTubeなどであれば、50%の人が見られるわけだ。

対してニコ動の場合みられるひとは2%。

オタク身内だけで、楽しみたいならニコ動だろう。

ただ、もし、あなたが、一般の人に初音ミクのスゴサをわからせたい。という理由で作品を作るのであれば、登校する場所はニコ動ではなく、Youtubeだろう。

一般人はオタクには寛容だ ただ俺個人に寛容かどうかかは別問題だ

ところで、ここの章は別の話題だが

残念ながらw、一般人でもオタクに寛容な人は山ほどいると思う、うちの親戚も一般人だが、オタクには寛容だ
職場の人もかなりの人数 一般人だが、オタクには寛容だ。

こういっちゃなんだが、学生時代はオタクであることでデメリットもあったが、社会人になってからはほとんど感じない。

普通に就職して、生活しているオタクであれば、別段、オタクだからという理由で社会から偏見を受けることはそうそうはないと思われる。すくなくとも僕は感じない
 もし、なんらかの偏見を受けるとしたら、表面上はオタク趣味を取り上げられているかもしれないが、本質的には別な部分が、偏見の対象になっているのではなかろうか?


たまに、キモイと言われることもあるが、それは僕がオタクだからキモイのではなくて、僕個人の個人的な行動がキモイと言われるだけで、オタクとは何ら関係ない

 個人的には、オタクが迫害どうのこうのというのは、自己弁護のために使っている。だって、自分が悪いとは思いたくないからね。
 でも、自己弁護が過ぎると、先には進めない。

 なんつーか、もう、ぶっちゃけていえば、オレの場合は、別にオタクだからキモイんじゃなくて、オタクだからモテナイんじゃなくて、 オタクとは何ら関係なくオレ個人の問題じゃん?
 オタクでも結婚している人は沢山いるわけだし。コミケに子連れとかよく見るじゃん。

 個人的には、オタクだから偏見とか、オタクが偏見とか、集団で語るのはもう、ヤメで良いと思う。

 TBSに出た人だって、個人としては、多少アレゲだったのかもしれないが、初音ミクというツールを使ってTVに出たんだぜ。いいじゃん?プラスじゃん?
 TVに慣れて無くて、1回目は失敗したかもしれないけど、次がんばればいいじゃん?

 最初から、TVにうまく写れるヤツなんてすくないだろ?

 仮に、TVに写った、オタクがどんなにキモくったって、自分がしっかりしていれば、別段、出会った一般の方々は、あら、しっかりした方ね。え?オタクなの?あらあら、TVでの印象とはちがうわねー。ぐらいのもんじゃね? 少なくともオレはな。まぁ、普通にだから、それキモイってとかは言われるけど、言われたら直せば済む話。そして、直したくない場合は、信念を持って貫くはなし。そして、信念があるから偏見受けてもノープロ。

ワッチミーTVとかどうよ?

 さて、話は戻って

 そういった事から
 TBS叩くのは、まぁ、それなりに、どうぞ。と思うけど。

 叩くんじゃなくて、じゃぁ、次はどうしよう。初音ミクを広めるにはどうしようって、建設的に考えた方がいいんじゃないの?

 で、そういう中で、少なくとも 俺個人としては、ニコ動に上げても、普通の人は見ないから、YouTubeなり、ワッチミーTVなりにあげたらどうか?と思うわけ。
 特にワッチミーとかフジだぜ、フジTV系列。TVに露出させてとかおもうなら、ここらへんじゃね?
 著作権?古くて、著作権切れている歌ならいいべ?


 あくまでも、初音ミクを一般人にも広めると考えた場合だけどね。身内で楽しみたいなら、ニコ動だろう。

 だけど、それを決めるのはあくまでも、作者なわけ。作者が一般向け作品と思うか、どうかってものあるしね。

 だから、俺はあくまでも、個人の意見として、もし、作者が一般向け作品を作って一般受けを狙いたいというなら、ニコ動よりは、YouTubeやワッチミーだろと、Blogを書くわけさ。

 どこまでいっても、提案でしかない。

 もっといえば、日記でしかない。

 もっといえば、個人的には、初音ミクはどちらでもいい。強く応援もしないが、強く否定もしない。


普及率に関する追記

10月23日追記
普及率に対するコメントがあったので追記

ニコニコが個人普及率で、TVとネットが世帯普及率という話がありましたが、そもそもネットを見るのにはパソコンが必要だということ

会員獲得が目的ではなく、とにかく1度見てもらう、興味を持ってもらうことが重要

という点、とにかく、見るチャンスがあるのか無いのか? 見るに際して、会員登録というハードルがあるかないか?で比べるために

みずからがPCを持っていなくても家族が持っているの、共有で見る、ネットカフェでみるなど一見の可能性の高さについて考慮しているので、世帯普及率で問題ないと思っていますし、ネットカフェも含めると50%以上の可能性があると考えています。この場合下方に見積もった事になるので、問題は薄いと考えています。

ニコニコ動画はその50%というパイの中のさらに2%にしかリーチ出来ないメディアであると考えています。

ココでの論点はニコニコが普及しているかどうか?ではなく、ニコニコでは、最初に見るときに会員登録が必要で、ハードルが高いという事です。

ちなみにではあるが、世帯数ベースで比較し、1世帯に一人がニコ動のアカウントを持っていたらそれを共有するという使い方(あまりよろしくはないが)をしていると仮定して、ニコ動の利用率を最大に見積もると

世帯数が、統計資料(xls)によると役49百万世帯なので、約4%のリーチという事になるが、やはり、2005年当時の地デジほども普及していない。

※ただし、誤解が無いように書いておけば、たとえば、その4%はヘビーユーザだと想定できるので、視聴率と考えれば視聴率4%というのはかなり大きなメディアといえるとは思う。
ただし、今回は、特定のオタクマーケットにリーチしたいのではなく、広く普及させたいというテーマなので、その点には触れていない。


最後に

 最後に、賛否両論いろいろコメントありがとうございます。

 ちゃんと1つ1つ読ませてもらって、参考にしております。

 記事が荒れるのを防ぐために、個別の返答はさけさせてもらっております。その分、いくつかのコメントをピックアップして追記したり、記事をあたらしく書いたりしています。

 ちゃんと1つ1つ読んでますよー。反論は参考にさせてもらって勉強になってますし、同意には勇気づけられています。今後ともレビログをよろしくお願い致します。

 まぁ、キモイ管理人ですが精進して参りますので、生暖かく見ていいってください。

関連

無料動画・おもしろ動画・動画投稿サイトのワッチミーTV|トップ

YouTube - Broadcast Yourself

ニコニコ動画(RC2)




この本は・・・脱オタクファッションではなく、ファッショナブルなオタク的なニュアンスの本にしないと、『脱オタク』って響きは非常にマイナスだよなぁと・・・

ちなみに、ファッション=オタクとかもいて、最新のモードを追っかけるのもオタクだよねえと思う。


その他






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:



» [初音ミク]なぜニコニコにうpするのか? from 孤高
レビログ::ニコ動会員の一般人なんざごまんと居るの? / 初音ミクの話 キモイのはオタクという集団ではなく、俺、個人の問題。 http://revilo... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年10月25日 20:55

コメント

コメント一覧

心は萌え(管理人)(--)『

お気軽にコメント下さい。ただし、基本的に読んではいますが、お返事はほとんどしません。お返事が必要な方はTOPページにあるメールアドレスへメールを送って下さい。

 

読者 : 2007年10月23日 08:31『

普及率に関して、データの取り方が間違ってませんか?
ブロードバンドは「世帯普及率」で見ているのに対し、ニコニコ動画は「個人普及率」で見られています。
しかしニコ動は、同じパソコンなら一つのIDで何人もの人が利用することが出来るわけで、これは個人として考えるより世帯として考えたほうが適当に思います。(登録した本人でなくとも、クリックすれば見られるわけですからね。本当に本人しか使っていない可能性があるにしろ、それはネットの世帯普及率も同じです。まぁ可能性は後者の方が低いでしょうが)
そして世帯として考えた場合、具体的な数字の算出法はわかりませんが、少なくとも個人で考えた結果よりも普及率は格段に増えるのではないでしょうか?

 

DDD : 2007年10月23日 14:33『

今回のエントリー、とても共感しました。
『オタクがキモイのでは無く、キモイオタクがキモイだけ』
私も常々感じ、考えている事です。

『オタクである事と対人コミュケーション能力は全くの別物』
正にその通りだと思いますし、
『オタクが迫害されている』
と卑屈な僻み根性で騒いでいる輩にも自覚して欲しい事です。

ただ、
>信念があるから偏見受けてもノープロ。
ここは正論なんですが、理想論とも言えると思います。
・間違った偏見は正したい。
・表面的なイメージで判断して欲しくない。
・勝手なラベリングはしないで欲しい。
そう思うのも人情ではないでしょうか?
そうした、『悪意のあるラベリング』が
TBSによってなされてしまったのが今回の事例です。

正しく信念を持って、気高く生きるのも必要ですが、
情報操作に負けぬ様、真実を訴えて行く事も必要だと、
私は考えます。(これも提案に過ぎませんが)

最後に
今回のエントリで、一連のミク騒動に関しての
管理人さんの考えがおぼろげながら掴めた気がします。
各コメントに対し、冷静且つ信念を持って更新される姿勢に
大変、好感が持てました。
ミク騒動でフラリと飛んできただけの私ではありますが、
これからも生暖かく立ち寄らせて頂きたいと思います。

 

: 2007年10月28日 02:43『

>最初から、TVにうまく写れるヤツなんてすくないだろ?
これはちょっと違うでしょ?
今回の件はうまくうつれないじゃなくて、
豚が端からステレオタイプな感じにうつしてるんだから

 

アンチオタク : 2008年10月11日 17:47『

ニコ動はオタクの巣窟。キモ過ぎ。

 

Jeryyms : 2008年10月25日 08:39『

Nice site you have

 

buy soma : 2009年02月05日 19:56『

nice site you have!

 



コメントしてください




保存しますか?






このエントリーを含むはてなブックマーク

* 人気blogランキングこのサイトを投票
http://revilog.com/ TOPへ