: 地デジ テレビの買い時はいつぐらいか?

37型薄型テレビも10万円以下 家電価格に異変 – ITmedia News

地デジ対応の薄型テレビが、大幅に安くなっている。今が買い時だろうか?確かに1つの買い時ではある。しかし、10年近く使うことになるテレビ。10年先まで見越して買いたい物。だとすると、今は2番目の買い時。この先に1番の買い時がやってくる。

その時に、テレビを評価するためのキーワードをご紹介したいと思う。

まず、4倍速駆動。簡単に言うと時間方向の解像度。現在、Victorが倍速駆動をやっているときには、消費者は見向きもせず、今や、CMでやられると、消費者が見るようになったという玄人が説明しないと分からなかった技術の4倍速版。なぜ、4倍速か?6倍速や8倍速ではなく、2倍速でもなく、4倍速か?と言うのには理由がある。これは、目の特性によるが、人間の目はおおよそ、60fps、つまり、1秒間に60コマまでは認識できなくてもとらえている人が多い、という学説がある。そして、確かに60fpsぐらいまでは、流れの綺麗さが上がっていくのが体感できる。

2倍速動というのは、30fpsを倍速の60fpsで補間するたぐいの技術なので、60fpsを補間しようと思うと、120fpsが必要になり、これが、4倍速が必要な理由。


つまり、目の限界性能を動き方向で補正しようと思うと、4倍速ぐらいがリーズナブルかなーと思うわけである。ようやく、Sonyの新型で採用が始まった。 プラズマではなく、液晶にするなら、10年使うことも考えて、この機能がある奴を買っておきたい。ただ、これって液晶の特性に依存する技術でもあるので、プラズマ他他のパネルも見ながら選んでいきたい。少なくとも2倍速駆動より4倍速駆動。そして、6倍以上は待たなくても良いかなぁと言う感じ

次に欲しい機能が・・・



黒の制御機能である。色方向の解像度の1つではあるが、黒は特殊なのである。昨年はVictorの倍速駆動がスゴイ!と思ったが、今年スゴイと思ったのはなんと言ってもPioneerのKUROシリーズに見る黒の凄さである。液晶はその技術的にどうしても黒が苦手で、ボケた黒になってしまう。ただ、同じように最近はSonyがバックライト制御技術によって、4倍速駆動とは別な新型でこれをサポートしてきている。なので、買うなら、4倍速駆動又はプラズマと並んで、黒の制御技術がある液晶を将来を見越して買いたい。

次に当たり前だが、フルHDパネルと呼ばれる、HDを全力で引き出せる機能は欲しい。この時にメーカーに確認して欲しいのは1080pと最後にpが付く信号を再生できるか?という点。普通フルHDパネルなら付いていると思うが、今後、安い商品が出回ったときに1080pが再生できない可能性もあるので、念のため

実際問題、HDパネルとフルHDパネルでは2倍近い平面方向の解像度の違い有り能力的に2倍違うと言うことなので、是非ともフルHDパネルは欲しい。小さい、液晶ならいらなくない?と言われるが・・・。いや、24インチのパソコン用フルHDパネルとかでも違いが見えちゃうから・・・普通にフルHDパネル推奨

さて、平面方向の解像度の話題が出たら、次は、色方向の解像度の話しであるDeepColorDeep Colorとは – はてなキーワードと言われる技術に対応しているのがよい。Deep Colorも30bit、36bit、48bit Colorとあるが、なるべく数字な大きい物に対応していた方が長い目で使えることになる。ただ、パネルの色方向の解像度がどれだけあるのか?というデータはなかなか出てこないので辛い物。Deep Colorといっても、30と48では1.5倍近く能力差があるので結構辛い。

最後に来るのが、空間方向の解像度。というよりも、薄さとデザイン性。最近は10mmを切る製品も登場してきた。実際に部屋に置くとなると薄いことのメリットは計り知れない。

さて、ここまで、テレビをいろいろな切り口から見てきたが、4倍速駆動、黒の制御、フルHDパネル、Deep Color、薄さ。この辺が1つの製品となって出てくるのは、まぁ、早くて来年の後半。主戦場はなんと言っても、地アナが止まる2011年のボーナス商戦。しかも冬。だろう。

そこまで、時間をめいっぱい有効に使って、10年間 お茶の間でお世話になるあなたのパートナーたる、テレビをじっくり選んで、ここだ!と思うタイミングで買って欲しいなぁと思う。

ちなみに、音が抜けているが・・・それはアンプ買えよ。って話しで、TVのスピーカーに頼るなら、そこまで、高度な技術はいらんかなーという事で割愛した。ただ、DTSとかTrueHDなどの5.1chを仮想的に再生できるスピーカーがTVにくっついたら、いいなーとは思う。

ZX1 〈ブラビア〉プレミアムオーダー | 液晶テレビ BRAVIA 〈ブラビア〉 | ソニー

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

注意(NOTICE)

コメントの投稿は反映までに時間がかかる場合があります。 Post Comments may take some minutes to publish.