: え、隠れん坊の本質って鬼を追いかけることじゃないの?

勉強なし知識なしでも選択問題を全て正解する禁じ手 読書猿Classic: between / beyond readers

隠れん坊の本質って、隠れた子を鬼が見つけるんじゃなくて、鬼をつぶさに監視して鬼がすでに探したところを鬼の目を盗んで移動し続けるゲームだよなぁ


つまり、逃げる方の目から隠れないといけないのは鬼の方。鬼が逃げる方に見つかっていると、探していない場所から探した場所に移動されてしまって、ローラー作戦のやり直しになる。

TVなんかの、大人の隠れん坊でも、移動が重要なキーになるし・・・。そう考えると、仲間が自分の位置を知っているから、仲間が鬼になると裏切りで、裏切りのゲームだなどという指摘は的外れだと思うのですが・・・

という回答ができないあたり、日本の国語教育はおかしいと思う。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

注意(NOTICE)

コメントの投稿は反映までに時間がかかる場合があります。 Post Comments may take some minutes to publish.