: Apache 2.4.1 でハマりました。 落ちる 動かない という方向けの記事

とりあえず、Apache2.4.1系列へのアップデートをしたのですが・・・落ちる。そりゃもうよく落ちる。

理由は簡単で、Apache2.4.1 から デフォルトではモジュールを読み込まない仕様となり これにより デフォルトだと重い重いいわれるのを回避しようとw
たぶん、そういうことだと思うのですが(違います)、それまでの親切設計とは逆に 何もしない仕様ですので、必要な機能があれば入れないといけません。


コンフィグ系の機能ならなければ無いよと言ってくれるのですが、コア系モジュールだと 無いと 呼ばれた時に落ちるという仕様らしく・・・
不具合で落ちているように見える=実際は設定漏れ という けっこうしんどい状況ですね。

とりあえず、気がついた範囲で 読み込んだほうがよいモジュールをメモしておきます。

というか、当たり前ですが、モジュール読めば読むほどApacheは遅くなっていきますので、大量にモジュールを読ませたApacheg遅いというのは・・・あれっすね。
これを機に、最小限モジュール構成をしろって事でしょうか?

LoadModule unixd_module modules/mod_unixd.so UNIXのIDを切り替えるUserコマンドなどに必要です。

LoadModule access_compat_module modules/mod_access_compat.so アクセス制限モジュールです。 ORDER by allowなどに必要です。


一般的なvalid-userなどを扱うのに必要です。
LoadModule authn_core_module modules/mod_authn_core.so
LoadModule authn_file_module modules/mod_authn_file.so


AuthNameやAuthGroupなど 認証系に必要です。

LoadModule authz_core_module modules/mod_authz_core.so
LoadModule authz_owner_module modules/mod_authz_owner.so
LoadModule authz_groupfile_module modules/mod_authz_groupfile.so
LoadModule authz_user_module modules/mod_authz_user.so


BASIC認証用です。
LoadModule auth_basic_module modules/mod_auth_basic.so


Digest認証用です。
LoadModule digest_auth_module modules/mod_auth_digest.so


MIMEによる分岐です。これがないと
<IfModule mime_module>
AddType application/x-httpd-php .php


のフレーズが動くわけもなく・・・phpが動かない パスワード.phpが丸見え!な危険な状態になりかねないので2.2系列からの人はロードを忘れずに

LoadModule mime_module modules/mod_mime.so


ディレクトリモジュールです。
<IfModule dir_module>
DirectoryIndex index.html
などが働かなくなるので /だけでhtmlへのブランチをmod_rewriteではなくやりたい人向けですね。 
つか、たいていの人はこの設定必要だと思いますが
LoadModule dir_module modules/mod_dir.so

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

注意(NOTICE)

コメントの投稿は反映までに時間がかかる場合があります。 Post Comments may take some minutes to publish.