: 包丁 レビュー 5本目 堺一文字光秀 180mm 柳刃・黄鋼・霞研 初心者には抜群のオススメ

IMGP1226

IMGP1228

IMGP1229

いやぁ いいですね。 8千円しない包丁 と 高級品と家庭用の中間ぐらいのお値段です。
黄鋼 業務用 という 初心者向けの 包丁で 180mmと家庭でも使いやすい長さの 片刃包丁です。
初心者向けではあるのですが、逆に 初心者用としては使いやすく 初めての刺身包丁という方には おすすめしやすい 一品になっています。

硬質:コンコン(やや響かない感じ)
値段:普通 8,000円 しないぐらい
柄:朴材 しのぎ柄 プラスチック巻 
重心:刃側 
グリップ感:ごく一般的な和包丁
重さ:このサイズとしては普通。和包丁なので洋包丁よりはやや重いかもしれないが わからないレベル

研ぎ感:とてもよい (柔らか目の初心者向けなので とても研ぎやすい)
砥汁: 繊細(十分細かい)(柔らか目)

サビ: 錆びる

主な感想

ご家庭用 ということで 鯵切りの長いのというイメージで買っています。
鯵ぐらいなら 十分に 3枚におろせますが・・・
骨を断つのはやや怖いといえば 怖いですね。

比較用に 有次の鯵切りをおいていますが やはり 薄いです。

刺身包丁の中では 短い 180mmという長さなのですが
小魚をさばくためには 短いほうが 都合が良いので 小出刃の代わりに つかっています。

なれていないと ちょっと長く感じますが
慣れている人にとっては 短めの 180mmという長さは
小魚には 逆に 調度良くも有ります。

もっとも 135mmの 有次のほうが 小魚 なら 何をするにも 便利では有りますが。

ご家庭に 柳刃を初めて持つなら 研ぎやすい 取り回しやすい お求めやすい と三拍子そろった
この柳刃は オススメ の1品です。

やわらかいので 永切れはしないかもしれませんが ご家庭用には 十分で
逆に ものすごく研ぎやすいので オススメです。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

注意(NOTICE)

コメントの投稿は反映までに時間がかかる場合があります。 Post Comments may take some minutes to publish.