: Fizz Buzzであなたは何を見られているのか?

ごめんなさい。 ネタバレ には成ってしまうのですが・・・
若い子たちに教えないと、育たない。
これを教えてしまうと、自分で見つけるチャンスがなくなり
なんか 変なことに成ってしまうとは思います。

でも 最初の1歩目を ちゃんと踏み出せないと
間違った方向に行ってしまう子が増えちゃいます。

Fizz Buzz を 2つの書き方で書きました。

解答を先に書きます

Ideone.com – l7rYFz – Online Java Compiler & Debugging Tool

書き方A

Ideone.com – V0EbkH – Online Java Compiler & Debugging Tool

書き方B

Ideone.com – nBh8xu – Online Java Compiler & Debugging Tool

解説

この2つの書き方は 書き方A が 日本人が 日本語で Fizz Buzz というプログラムを考えて、日本語的な発想で書くと こうなるという見本です。

書き方Bが プロのプログラマーが 考えると こうなるという 一例です。

書き方Bは ごちゃごちゃな気がしますが 実際に % という計算が行われた 回数をカウントしてみると
A=291回
B=198回

実際の計算回数は 2/3 程度 Bの方が30%近く 計算回数が減っています。

僅かな違いではあるのですが、こういう 違いを 1つ1つ 積み重ねていくのが プロへの道だった 時代もあります。

もし、プログラムの東大があったとすると 中学受験問題ぐらいの難易度ではあるのですが
基礎でもあります。

このコードは なんだろう。最初からBを書けよ!という人もいると思いますが
考えて 工夫して 時間をかけて AからBに書き直していく物なのです。

これが プログラムの難しさと言えます。

Comment

  1. Florence より:

    I don’t know if this is the correct spot to post this comment, but has anyone had a problem such as this problem which I encounter all the time: I have to reset my password almost every time to log into my email even though I reset it to the same old password I’ve always usfetAd?er it happens six more times I’m going to just hit reset my password each time instead of trying to log in and having to type those letters, each and every time just to end up resetting it each and every time….!!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

注意(NOTICE)

コメントの投稿は反映までに時間がかかる場合があります。 Post Comments may take some minutes to publish.