サーバーメンテナンスを行いました

システムが 古くなりすぎて
落ちまくっていたので
更新しました

まだ、不具合が出ていますが
年内には 整理して
順次 移行を行っていきたいと思います。

ファイルをTrimするサンプル (PHP サンプルコード)

とあるファイルをTrimするPHPのサンプルコードです。

名称未設定

コピペしたい方は
こちらです。

https://ideone.com/JF0kNM

なんだっけ・・・

何を書こうとしていたから
わすれた。

知っていれば、すぐ解ける
しらないと とけない
むずかしい
そんな感じ

PHP password_hash 関数の 自作デモ (リアルタイムTweet)

変わる。 生き方を 変わる。

今までも、人に親切に 生きようとがんばってきました。
それは 私が弱いから。 1人じゃ生きられないから。

でも だめでした。

そのなかで 思ったのは

他人に それではダメだ! というだけでは、言われたほうが改善しにくい。
そこで、
それではダメだ! こうしろ 俺を真似しろ。俺より上手い人はコメントを頂ければ、記事を変えます。
最低限 みんなが真似できるようにするから
それではダメだ! こうしろ 俺を真似しろ。って 例をだして 良くなるように がんばります。

あと、まだ、わからないことがいっぱいあって
上手く生きるには どうしたらいいか?というのがあり

私の人生は 恐怖とともに生きてきました。こわい。生きること こわい。

俺を真似しろ とはいっても・・・私はあんまりよくはない

プログラムは 少しはできる方ですが
そこまで強くはないです。

また 私生活は激弱です。
そういうのは 真似しないほうがいいです。

コードとか やり方のうち いいなって思ったら 真似してもいい情報については 真似してください。

業務上の秘密とか、そういうのは守ってください。

よろしくお願い致します。

私が やっていることは あなたにとって 迷惑なことですか?

私が やっていることは あなたにとって 迷惑なことですか?

パスワードの ハッシュ化(暗号化)の方法 PHP版

パスワードの ハッシュ化は 完璧ではありませんが
やっておくと、パスワードが流出した時の 簡単な防御策の1つになります。

※DBの構造も変わりますし、ソルトの添付なども含めると話は複雑になります。大変です。
詳しい話はリンク先を御覧ください。

手間暇をかければパスワードは解析されてしまいますが、
コードはとても簡単なので やっておいたほうがいい
セキュリティーの1つです。

1行程度でできるので、がんばってください。
入力は$_POST[“pass”]でパスワードが入力されるとします。

input:<?php echo $_POST["pass"] ;?>
md5:<?php echo md5 ($_POST["pass"]) ;?>
sha1 :<?php echo sha1 ($_POST["pass"]) ;?>
sha256 :<?php echo hash ( "sha256",$_POST["pass"]) ;?>

md5 は処理が早く サーバーの負荷がかるいですが、暗号化(ハッシュ化)は簡単にとけてしまいます。



sha256 は 暗号化は強い暗号化ですが、サーバー負荷が高いために、安いサーバーだと厳しいかもしれません。

実行した結果の サンプル画像

hash

もっと 詳しい ソルトなどを加えた 処理はこちら


ハッシュとソルト、ストレッチングを正しく理解する:本当は怖いパスワードの話 (2/4) - @IT
その他、辞書的攻撃など いろいろな防備が必要ですがそれはまた別のお話で
どうやっても完全なセキュリティーはありません。
今回の趣旨は、すごい技をひろうということではなく、
お粗末な技ではありますが、なにか、書かなければ、という事です。

参考文献

HTMLタグ/フォームタグ/入力フォームを作る – TAG index
HTMLタグ/フォームタグ/パスワード形式の入力欄を作る – TAG index
hash

許される ではなく 高印象を与える

なぜ、私は 許されないのだろう。
ずっと そうおもって ひとりで 生きてきた(友だちになってくれた人もいる)

 ↓

許される ではなく 高印象を与える
そう考えると
すこしうまくいくと 思いませんか?
だめですか?

この 許されたい 認められたい という 相手の気持
から
高印象を与える と 自分の行動に 言葉を変えることで
すこしうまくいくと 思いませんか?
だめですか?

もちろん そんなに上手くは生きません。
わたしはずっと 苦しいままです。

散髪をして
顔を洗う
歯を磨く
洋服を洗ってきれいなものをきる

最低限を頑張る

話し方に気をつける
話を聞く というより どうしてですか?
と 何か聞いてみる

このぐらいでどうでしょうか?

話し方に気をつける
話を聞く というより どうしてですか?
と 何か聞いてみる

この部分は テレビで 聞いたという話を聞きました

技術屋が ベンチャーの人に何か言うなんて傲慢だよね。

技術屋が ベンチャーの人に何か言うなんて傲慢だよね。
ごめんなさい。

自立するって、むずかしい。

自立するって、むずかしい。

自立するように見えて 何処かで甘えがある。