レビログ

レビログ

独断と偏見で、ありとあらゆる物(主にライトノベル・コミック・アニメ・Geekネタ)のレビューを偽った感想を書いてるBlog=レビュー+ブログ=レビログ
2006年0502

アキバが政府主導のオフィス街になれば、追い出されるのは、オタクでは?

いま、最も熱いのが、警察庁の『漫画・アニメ・ゲーム表現規制法』検討会問題まとめ @Wik - 見出しを中心とした、法改正であったりします。

で、もろもろの、アキバの状況は、すべて、児ポ法改正の前哨戦であり、単体で考えても良い物でしょうか?


1.アキバ再開発は、政府主導である。


 よって、政府の考える正しいアキバに、エロゲー・エログッツ。は入っていないと思われる。
 なので、なにもしなければ、児ポ法の改正などの手段で、アキバからオタクは追い出される

2.他人に言ったことは自分の身に帰る


 アキバで新興勢力の、パフォーマー、観光客がウザイ、オタク心理はよく分かる。
 だが、他人にウザイから出て行け、来るなと言うならば
 政府からオタクウザイから出て行け、来るなといわれたら出て行かないといけない


3.受け入れる事によるメリット


 ウザイと思われる、各種ストリートの活動をなぜ、応援するのか?
 それが、オタクが生き残る道だからです。

 ビラ配り、パフォーマンス。そういう物には、企業なり、店主が含まれます。
 企業活動という大きな流れは、政治に結びつきます。
 また、マスメディアに表現の自由が有る街と捕らえられることは
 オフィス街のみの路線よりかは有利に働くでしょう。

 政府の法改正に、提言するのに、オタクだけで、提言してもだめなのです。
 より、多くの力を集めて、アキバ全体を自由な街にしなければ、
 追い出されるのは、オタクも同じでしょう
 国を動かすのに必要なのは、人数。集団の意志。

 アキバはみんなを許容しますよ。だから、オタクも許容してというのが僕の考える路線

4.オタクはすでにニッチではない


 40万とも100万人ともいえる、オタク人口。
 すでに、オタクはニッチ産業ではない
 なので、黙認、お目こぼしをされる対象ではない
 十分に政府による規制の対象であり、危険な対象である。

5.といったって、


 まぁ、実のところ、そういうのはお題目でしかない。
 もともと、こういう許容型の考えをしているのは、

 僕が社会に許容されないオタクであり、
 そんな僕でも、いてもいいよと、受け入れてもらったと(勝手に)思っているのがアキバである。
 アキバはもともと、電気街であり、オタクの街ではない

 自分がいてもいい町、アキバそれがうれしかった。

 なのに、どうして、他人を拒絶できよう。
 僕のアキバのイメージは、受け入れることである。
 その僕が、どうして、他人を排除できよう。
 繰り返しにはなるが、都合の悪い物を排除するのであれば、僕らも排除されるべきだろう。

 そのためには、節度有る。という事が重要でもある。

 何度か、叫んだが・・・
 傍若無人は良くない。それは、受け入れてもらう姿勢ではなく侵略する姿勢だ
 アーティスト、観光客をオタクが受け入れ、オタクを政府が受け入れる。
 そのかわり
 アーティストや観光客もオタクの事を考え、オタクも政府のことを考える。

 それが、対話の姿勢・・・そのように考えております。

 最後に、あくまでも、これは、僕の物の考え方であり、誰かに何かをヤレという事ではありません。

関連

(1)レビログ::政府による規制強化の副作用で、アキバの観光地としての魅力が半減

(2)レビログ::アキバが政府主導のオフィス街になれば、追い出されるのは、オタクでは?

(3)レビログ::悪のミカタ的矛盾 アキバはどこへ行くのかな?


関連するエントリ一覧




other



■ 2006年05月02日 02:51  | トラックバック( 1 )件  | コメント( 13 )件
このエントリーを含むはてなブックマーク カテゴリ[shibuya)渋谷式オタク少年] 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

同じ作品に対するトラックバック歓迎中
言及リンクはしてくれると助かりますが、なくてもかまいません。


» 秋葉原で政府によるオタク狩りが始まるらしい from 神聖マルチ王国
政府による規制強化の副作用で、アキバの観光地としての魅力が半減 http://r... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月02日 15:42

コメント一覧

心は萌え(管理人)(--)『

お気軽にコメント下さい。ただし、基本的に読んではいますが、お返事はほとんどしません。お返事が必要な方はTOPページにあるメールアドレスへメールを送って下さい。

 

名も無きアキバ利用人(2006年05月02日 06:38)『

>2.他人に言ったことは自分の身に帰る

あたりは前回の自分のコメントも関連してると思われますが、
そちらでも明記したように「行き過ぎた行為」が迷惑なのであって
その存在自体を一から否定したつもりは無いのですけどね。
何かが生まれる土壌までを否定してしまったら
発展や存続などまるで無くなってしまうわけですし。

ただ、現在のホコ天は明らかに暴走しかかってる。
「他人に言ったことは自分の身に帰る」のと同時に
「自分たちが犯した過ちも又、自分の身に帰る」のでは?

アニメ産業も迂闊に幼児と思えるデザインで過剰演出が過ぎたり、
俗に言う「出る杭は叩かれる」要素を含み過ぎてないかと。
回顧主義者じゃないけど、昔のアニメは見た目に頼らずとも
名作と呼べる物はいくらでもあったと思いますし。

最後の「対話の姿勢」には同感です。
政府にオタクが自己主張と存続を求める行動を起こすのであれば、
同時に自分たちで積極的に自己管理を行ってこそナンボかと。

左を向いたヲタク(2006年05月02日 15:06)『

>だが、他人にウザイから出て行け、来るなと言うならば、

実は前回のコメントで気になったことがひとつある。
それは取り締まり強化を肯定し、
ストリート活動を否定する意見が圧倒的多数だったということ。

つまりそもそもの(オタクがいる以前の)アキバの住人が、
今までおそらくオタクにそう言われ(続け)ていただろう屈辱に耐え抜き、
ようやく反撃できる絶好の機会を得たのではないか、という疑問がふと浮かんだ。
(もっともオタクがストリート活動を否定していると見るのは、早計と思うが)

そのことからも
>「自分たちが犯した過ちも又、自分の身に帰る」
ということは必然と言わざるを得ないだろう。

さきのコメントの末尾、言い得て妙だが、
おそらくそもそものアキバの住人は
「自分はもとより他人に迷惑をかける存在ではあり得ない」と主張するだけだろうし、
逆にオタクにはその点が著しく欠落しているように思えるのは、気のせいだろうか。

ちなみに私は未来志向。
懐古主義万能、ノスタルジーマンセーの今の社会では肩身が狭すぎる。
せっかく来る者を拒まないことを売りにしているアキバなのに、
そこまで懐古主義万能、ノスタルジーマンセーでどうするのか…

ひ・み・つ(2006年05月03日 00:32)『

初めまして。

 懐古的思考のアキバ利用者です。

「心は萌え」さんのおっしゃる事に共感します。
 秋葉原の歴史について以前「山本晋也氏」が
 TVで話されていた時、興味深く見せてもらいました。

 私も実際のとこラジオ会館?などにオタク系の
 お店が出店し始めたとき、
 あれれ?と思いました。

 結局今の姿が現代のアキバであるのが現実ですが、
 アキバに来られる人たちが今の姿が嫌ならば
 変えて行けば宜しいと思うのです。

 >「節度有る。という事が重要」
   これが保たれるならば、
   今のアキバも好きです。
 
  繰り返しになりますが、
  街のおもて面になった現状
 「節度有る。という事が重要」
  とおもいます。

 

炎のガオガイガー(2006年05月03日 01:19)『

427 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2006/05/02(火) 22:07:12 ID:???
>>426 そうなの? 楽屋入ってたじゃん。「仲間」じゃないの?


428 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2006/05/02(火) 23:42:54 ID:???
もし仲間だとしたら他の儲共がマルチするのではなかろうか?
少し見てみたけど書き方にセンスが感じられない。
そんな人間を楽屋に入れるなんて明らかに人選ミス。

秋葉にたまに行くくらいの利用者(2006年05月03日 01:36)『

>ウザイと思われる、各種ストリートの活動をなぜ、応援するのか?
ウザイ以前に、各種ストリートの活動の大半(すべて?)は、基本的に違反行為なので、節度どうこうの問題ではないのでは?

>より、多くの力を集めて、アキバ全体を自由な街にしなければ、追い出されるのは、オタクも同じでしょう。
追い出されたら、別の場所探せばいいでしょ?
なぜ秋葉に固執する必要があるのでしょう?
それ以前に、なんで追い出されるのか理解できません。

需要があって法に反しない限りは、絶対に追い出されることはないと思います。
いまや中央通は半分以上オタ系(ゲームやアニメ、漫画、関連CDの取り扱いなど)の店になってる気がします。
これは需要があるからこうなってるわけで。しかも、大半は法律に沿った販売物を取り扱っているはずです。
正直、同人(2次創作)に関しては、著作権的にかなりグレーなので、虎やメッセあたりはそうとも言い切れませんが。

これを全部、(段階的にかもしれませんが)追い出すんですか?

個人的には、路上パフォーマンスもそうですが、路上でコスプレしてビラ配ってる人や、店と事務所を行き来してるメイドすらウザイと思うことがあります。
(格好がどう考えても非日常の奇抜な格好なので)

このへん、法律についてそれほど詳しいわけではないですが、黙認される範疇というのがあるのでしょうから、取締りがない限りは駐車違反と同レベルで、なんだかなぁ、と思いつつも容認してます。

特に秋葉がオタを前面に押した街でなくなっても、10年くらい前に戻るだけなので、なんの心配もないかと思います。

秋葉だけが遊べる街ではないと思いますよ。

内容を整理しなおしたほうがいいと思いますが。(2006年05月03日 02:06)『

1.アキバ再開発は、政府主導である。
→いきなり間違ってます。東京都が主体となって行っている事業。

No.14(2006年05月03日 02:34)『

>1.アキバ再開発は、政府主導である。

区画整理、再開発などは政府じゃなくて東京都のお仕事です。

それから色々と論法が破綻しすぎです。
大抵「陰謀論を持ち出すやつはアホ」
と世間では相場が決まってますよ。

推定少女(2006年05月03日 04:00)『

多分いまのアキバが好きなんですよね?
それゆえ「オタクの街であるアキバを守る」と思っておられるようですが、
残念ながらアキバは昔から流動する街です。
Nothing will be as it was.
総合体であるアキバをいまの形で保全しようとするのは
「正義の味方」的矛盾を抱えることになるのでは?

名も無きアキバ利用人(2006年05月03日 05:45)『

前回エントリ分も、自分自身のコメントも、全部含めてになりますが
ちょっとみんなまとめて「アキバは誰かの物」という枠に捕らわれすぎかも。
ここらで一度、冷静になってみてもいいかなと思いました。

蛇足ながら、強いて突っ込みさせていただくと
政府ではなく東京都、というの指摘は確かにその通りですが
行政の事を政府と呼称(又は表現?)してしまっただけのこと。
前回もそうでしたが、小さな事ではないかもしれませんが
そこを拾い上げて指摘するだけのコメントは、端から見て
あげ足取りににしか感じられないのが個人的な感想。
指摘するにももう少し、人を小馬鹿にするかのような文書は
控えた方がよろしいのでは?

アウトロー主義(2006年05月03日 06:55)『

すべからく規制を行う政府を転覆すべし!
一致団結のもと反政府運動を秋葉原で展開すべし!

ひ・み・つ(2006年05月03日 14:56)『

「秋葉原の歴史について以前「山本晋也氏」が
 TVで話されていた時、」
 の内容
=「アキバは昔から流動する街」
 な感じでした。

 そんな以前を知っている私は、
 今のアキバも気配りを持てば
 それなりに好きです。

まんめん(2006年05月03日 21:27)『

そういやほんの数日前にオタク供はナンパ師うざいとか言ってたな。
本当に迷惑でうざいのはオタクの方だよ。

ひ・み・つ(2006年05月04日 01:08)『

「心は萌え」さんへ。

悲観することなどありません。(してませんか)

15年以上前、同人誌やフィギアが無くても
漫画アニメ等のCD、LD、レコードを調達に通いつめる
十分魅力の有る街でした。

いまは溢れすぎているのでしょう。

コメントしてください




保存しますか?